どうする!?粗大ごみの処分方法

お盆も近づき、帰省などでお客様をお迎えすることも多い時期になりました。
ご家族が増えて寝る場所にお困りの方も多いのではないでしょうか?

不要なタンスや机、ベッドなどを処分したいけどどうすればいいの?とお考えの方もいらっしゃると思います。

粗大ゴミを処分する方法は3通りあります。

①自治体のゴミ電話受付センターへ連絡を入れ、指定場所から収集してもらう方法。
②自治体管轄の「ゴミ処理センター」へ自分達で持込む方法。
③不用品回収業者に依頼する方法。

それではそれぞれのメリットデメリットを上げていきましょう。

まず①の指定場所から収集してもらう方法ですが、一番のデメリットは、手間が多いことです。
事前に電話をかけて申し込み、利用日までに利用券の購入(コンビニなどで購入可)と、不用品を指定場所まで自力で運び出す手間が発生します。
重たい物や、2階などに物があって階段を使って運び出す場合、女性や年配の方には大変な作業になります。
運び出している時に事故がおきたり、ぎっくり腰など怪我をしてしまっては、回収料金が安いといったメリットも活かせませんので、持ち運びの簡単な物のみの利用がオススメです。
また、指定の収集日でないと回収してもらえないので、自分都合で日程が選べないのもデメリットして上げられます。 さらに、回収してもらえない物もあるので、事前にホームページや電話で確認しておきましょう。

②のごみ処理センターへの持ち込みですが、手順 としてはごみ電話受付センターへ電話し持込み日を予約し 粗大ゴミを車に積み込み処理センターに持込みます。重さをはかり費用が計算されます。大量に持込んだ場合でも驚きの安さが一番のメリットでしょう。 デメリットとしては、粗大ゴミを自分で積み込む手間に尽きるかと。大型ゴミは解体する必要が出てきますし、運搬する車も多少は汚れたり傷が入ったりもします。

③の不用品回収業者で不用品回収をしてもらう時の一番のメリットは、自治体と比べて手間が少ないことです。 依頼をすれば、スタッフが自宅まで来てくれて不用品を運び出してくれます。 また、回収してもらえる物の種類が多いのもメリットとして上げられます。 業者の中には不用品を買取してくれる業者があり、不用品回収費用から買取価格を差し引いてくれるので、費用を安く抑えられるかもしれません。捨てるのではなく自分のものを他の人が使ってくれるので、捨てる事への罪悪感もないですし環境にも優しいです。

デメリットとしては 自宅まで来てくれて、不用品を運び出してくれるので当然と言えば当然ですが、自治体と比べて費用が高いです。 業者によって料金が全く違うので、複数業者に見積を取ることをオススメします。
見積を取る時に、回収可能であるかと、基本料金に加えて追加料金が発生しないか等の料金については確認しておいた方がいいです。 当日の不用品回収作業は業者が全てやってくれるので楽ですが、業者を選ぶまでの手間は発生します。

まとめ
利用される人の状況や環境によって選択方法は違ってくると思います。
とにかく費用を抑えたい場合は、すべてを自分たちでやり遂げることになります。 費用を安く抑えたいけど現実的に運び出すのが厳しい場合は、持ち運びが楽な物は自治体を利用し、残りの持ち運びが不便な物を不用品回収業者に依頼する方法がオススメです。しかし、両方のサービスを利用するので手間と時間が一番掛かる方法でもあります。
費用を掛けてでも手間と時間を掛けたくない場合は、不用品回収業者に任せてみてはいかがでしょうか。業者を選ぶ手間は発生しますが、業者が決まれば当日の運び出し等の作業は全てお任せできます。 また、不用品回収と同時に引っ越しされる方であれば、不用品回収業者や引っ越し業者で、不用品の回収から引っ越しを全てやってくれる業者もあります。まとめてお願いすることで一社で完結するので、日程調整などの点でも楽に話が進められますね。 最後に、どちらのサービスを利用するにしても、回収可能かどうかの確認を事前に必ず取るようにしましょう。

とにかく費用を抑えたい場合は、自治体の利用で済ませることです。 費用を安く抑えたいけど現実的に運び出すのが厳しい場合は、持ち運びが楽な物は自治体を利用し、残りの持ち運びが不便な物を不用品回収業者に依頼する方法がオススメです。しかし、両方のサービスを利用するので手間と時間が一番掛かる方法でもあります。 費用を掛けてでも手間と時間を掛けたくない場合は、不用品回収業者に任せてみてはいかがでしょうか。業者を選ぶ手間は発生しますが、業者が決まれば当日の運び出し等の作業は全てお任せできます。 また、不用品回収と同時に引っ越しされる方であれば、不用品回収業者や引っ越し業者で、不用品の回収から引っ越しを全てやってくれる業者もあります。まとめてお願いすることで一社で完結するので、日程調整などの点でも楽に話が進められますね。 最後に、どちらのサービスを利用するにしても、回収可能かどうかの確認を事前に必ず取るようにしましょう。


粗大ゴミを処分する方法は3通りあり、一つは市のゴミ電話受付センターへ連絡を入れ、指定場所から収集してもらう方法。もう一つは、西宮浜にある「西部総合処理センター」へ自分達で持込む方法。